The Hdtravels.

Sometimes, somehow, updated.

【バックパック #13】『さよなら東南アジア』

f:id:thehdtravels:20191208182510j:plain

ワットサケートはプーカオトーン山より。旅の締めくくりはこの綺麗な夕日を見ながら。

 

前回の記事はこちら→https://thehdtravels.hatenablog.com/entry/2019/12/08/180559 

 

目次

 

1. 歴史を残す街

昨日から一夜明け、本日はここベトナムホーチミンシティ、ひいてはこの東南アジアバックパック旅の最終日。
ホーチミン市は同国最大級の都市で人口は800万人ほど。フランスがディエンビエンフーの戦いベトナムに敗北を喫する1954年まで仏の占領下に100年ほど置かれたことで、東洋のパリとも呼ばれるヨーロッパ風情があふれる街に。経済的にも一大都市で、同国のGDPの約半分を算出している。


ってなわけで、めちゃくちゃに綺麗な街並み。写真をば。

f:id:thehdtravels:20191208190549j:plain

こちらはあの有名なギュスターブ=エッフェルが鉄骨設計を担当した市の郵便局。中にはお土産コーナーも併設する開放的なコロニアルスタイルの建造で、現在も郵便機能を果たす。ということで実際にここから日本に手紙を出してみた。旅の思い出に間違いなく残る綺麗な庁舎。

f:id:thehdtravels:20191208190959j:plain

サイゴンノートルダム聖堂。夜は治安があまり良くないのか人が少ないため、観光としては逆に静かに聖堂を鑑賞するチャンス。

 

どこをみても飽きないほど観光名所にあふれる素敵な街なので、またぜひとも訪れたい。

 

2. さらばサイゴン

一泊するとまたお金がかかるので、飛行機移動で宿代を浮かすことに。という訳で観光終わりにそのまま空港へと向かい、日本は成田空港へと戻る。

思えばパスポートの有効期限がタッチの差で3ヶ月にたりず急いで更新に向かったあの日からはや一ヶ月ほど。タイ、ラオスベトナムと3か国を周遊し、ついに日本への帰途に着く。

とにかく言えることは旅はいつだって最高。気持ちが自由になる。日本に戻ればまた仕事やら日々の瑣末なことに忙殺される日々が来るけど、また資金を貯めて何度でも海外旅行へ行きたいと強く思う旅になった。

世界史をまた勉強し直して、今度はヨーロッパに行ってみたいなぁ。