The Hdtravels.

Sometimes, somehow, updated.

【バックパック #11】『夜と海と竜』

f:id:thehdtravels:20191207205732j:plain

 

とにかく花が綺麗だった宿近くのレストラン。

 

目次

 

前記事はこちら→https://thehdtravels.hatenablog.com/entry/2019/10/13/202311

 

1. 体調ってQOL左右するよね。

昨日の腹痛から一夜明けるも、回復の兆しは見えずの起床。
何がお腹に悪かったのか理由はわからないものの、宿のチェックアウト時間は無慈悲に迫る。そういえば留学時代のルームメイトはホテル泊まったチェックアウト時間直前にいつも「I have a serious stomachache. Can I stay one more hour?(ありえないくらいお腹が痛いので、チェックアウト時間あと1時間遅らせてください。)」ってフロントに電話してたな。必ずチェックアウト前に腹痛が起こるヤツのお腹の神秘と倫理的観点を置いておけば、最強の手段だよね。つって。
ま、それは置いといて、チェックアウトして近くのレストランで朝食をとったものの気分は優れず結局近くの宿を新たに予約し休養を取ることになりました。

 

新しい宿はこちら↓

↑綺麗で泊まりやすい。
バルコニーが付いているので上層階ならダナンの都市部を一望できる。


3時間ほど寝て起きてみると、やっと気分が良くなってくる。
体調管理は海外旅行でマストだな〜〜と再認識した昼下がりでしたとさ。
そのとき時刻はすでに16:00ほど。今回はスクーターではなくバイクをレンタルして、ダナンの夜の街を散策することに。

 

f:id:thehdtravels:20191207212229j:plain

宿から歩いて10秒のレンタ屋でレンタルしたかっちょいーいバイク。今回はラオスのようにパスポートを預けなくて良かったので安心でした。

 

ダナンは夜景がめっちゃくちゃ綺麗なので、観光名所も多い。
おすすめはドラゴン橋ダナンビーチ

・ドラゴン橋(Cau Rong)

 

関連おすすめ記事

https://tabinaka.co.jp/magazine/articles/16754

 

・ダナンビーチ

f:id:thehdtravels:20191207212233j:plain


 

とにかく海、夜景、建物がきらびやかで見ていて飽きない!
めっちゃおすすめなのでベトナム観光の際はマストシーンでどうぞ。


2. 旅の終着地、サイゴンへ。

さてさて、ダナンの景色に別れを告げ、この東南アジア旅最終目的地サイゴンへと向かう。今回は夜の便だったため、かなり疲労困憊。でもなんとか飛行機に乗り込むことができた。現地に到着したのは25:00。
こういう時に起こるのって、ハプニング
ATMでお金を下ろすも、そのままお金を取らずに来ていたことに気が付いたのは、宿泊予定の宿に向かうタクシーの中
タクシーの運転手になんとか翻訳アプリを使いながら現金を持っていないという旨の経緯を説明(カードはNGのタクシー)。すると運転手が、「Give me Japanese coins for a memory of you two. I won't know how much they are worth or how to use but that'd pay for this ride.(日本の硬貨をくれよ。生涯使うことはないと思うけど、君たちの思い出にとっとくから。)」と、なんとなんとの神対応。乗車賃の2倍くらいにあたる日本円で1000円相当の硬貨を渡してお別れ。
旅の最後にいい思い出がさらに一つ増えた気がしたー。
その日は宿で速攻寝落ち。明日は最終日

宿はこちら↓